2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2017.09.07 (Thu)

フラグかもしれないけども

お久しぶりです。
FC2設定がいろいろ変わりパスワードとかでてんやわんやしてようやく更新できました。
半年に1回ぐらいは更新しようと思っていたんだけど、気付けば1か月遅れてますね。

そんなわけで近況流します。

前回の記事を読んでいると、うわっ!自分病んでる!みたいな状況でしたが、今は平和です。
ブログ書くと平和が潰れるような気がするのであまり書かないほうがいいかもしれませんがさておいて。
色々書きます。

仕事関連
今年もあの季節になりました。
東京ゲームショウの季節ですよ(´ー`)
去年はVRで盛り上がり、今年はARとかで盛り上がりそうですね。
去年前日にチケット買い込み1泊止まりで夜行バスと新幹線で行くという半ば無謀な旅路で初めて行きましたが、今年は会社のお金で行けるので嬉しいのです(実費ゼロ(/・ω・)/)

しかも行きも帰りも新幹線だからとてもラッキーです(*'ω'*)
ちなみにその数日後もまた東京行くっていうね。こっちは完全に実費ですが…w
最近思うんですが、1年に1回は東京へ行ってる気がします。
まだ仕事先になっていないのが若干悲しみでもありますが、行く行くは東京で働きたいですね(やっぱり首都は最先端技術が集まるので…)

2月にうなされていた案件ですが、少しずつですが売り上げが出てきている状態です。
実は全部1からは初めてのディレクション業務でヒィヒィ泣きそうになりながらもやってた業務だったんですが、他の同じ感じのプロジェクトより評価は上々だったみたいです。
有名ゲームサイト何社かで記事にしてもらえ、割とインパクト強しゲーム性もなかなか好評だったようで、頑張った甲斐がありました(((o(*゚▽゚*)o)))
今は大型プロジェクトでバリバリプランナー業務やってる感じです。
詳細は守秘義務のためお伝えできませんが、前々回のプロジェクトよりもかなり大きいので楽しみもいっぱいです。

趣味
そんな感じで仕事の話をしつつ、趣味の方は…。ゲーム制作は進捗悪いです。
全然進んでないことないけど、本職に比べたら止まってるの?と思うぐらいに遅いです。
まあ、ゲームやってるから仕方ない(´ー`)
ネトゲに関しても今もなお、まったりやってる感じですねぇ。
幻想神域をいったん休止して、今はFF14始めています。
ドラマの光のお父さんが始まる半年ぐらい前から始めた感じです。
月額課金制のゲームって…と昔は思っていましたが、基本無料のアイテム課金制のゲームに比べると全然安いよ!というのが今の自分の考えです。
マップ間移動や鯖接続がいいし運営対応もいいし、何より基本無料と違ってガチャがないのがいいです。
コスパが圧倒的に月額性のほうがいいんですよね。
そんなわけでFF14をやってるので時間が消えてました。
最近は時間決めるようになったので、空いた時間に勉強とゲーム制作交互にやってる感じです。

勉強
正直言うと勉強という言葉はあまり好きじゃないですが、大人になっても必要なものだと最近強く思っています。
どんな形であれ、勉強すると自分にいい形で帰ってきている気がします。
なので勉強は少しずつでもやっていこうと思います。

自己啓発
啓発じゃないかもしれないですが、ジム通い始めました。
痩せたいと常日頃思いつつ体重計に乗って危うさを感じたっていうのがきっかけです。
あと大概な年齢だけど、コスプレもしてみたいのです。
露出少ないコスプレでいいんですが、今のダルダルのスタイルに二重顎ってどうあがいても見せられないものなので、せめてそれぐらいは整えたいなーと思い始めた感じです。
筋肉はぶっちゃけて言うといらないんですが、ないと見た目が悪いみたいなので筋肉を養いつつ痩せていくプログラムを組んで、ダイエットやってます。
きっとある友達がやったのと同じだと思います。
お水大量に飲んで筋トレして食事制限する。ただこれだけなんですが、食事制限が個人的にはつらいです。
朝ごはん食べてなかったのと、間食禁止がつらいです。。。
ただ、実際効果が出てきているので今後の減量具合を楽しみにしつつ減らしていこうと思っています。

そんな感じ。
近況まじりつつのいろいろ書いたので疲れた。また今後ー
スポンサーサイト
EDIT  |  01:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.02.04 (Sat)

2017年初めてのブログ

もう1月が終わっただなんて…早すぎるぜ…。

そう思った時点で、年を取っている証拠らしいです。恐ろしいです。

そんな感じでおはようこんにちはこんばんは

2017年も気付けば2月突入ですが、久しぶりに日記を始めます。


現状報告。

去年の今頃は定時で考えることに生きがいを覚えていましたが、今年の最近はサービス残業の嵐です。

気付けば夜中の12時前に帰宅とかあるあるです。

あれ?最初は定時上がりばかりだったのにあれ?

サービス残業してる人は給料上げるとか言われてる中、有望な人がすごく褒められてて、きっとあの人は上がるんだろうなーと思う中、私はひたすら残業してます。

えぇ、そういう話一言も聞きません^p^

すごく頑張ってると言われてるとか噂は聞くんですが、本人の目の前でそういうこと一切言ってくれないのできっと噂は幻聴か何かだったと思うことにしています。

それどころか、残業のしすぎで身を引けと言われました^p^

できない人間ですいませんね^p^

周りの人は、そういう悪口は聞かないけど…とフォローしてくれるんですが、きっと本当は悪口言われてる。

最近めっきり手が遅くなってしまってます。

理由は簡単です。睡眠時間が3時間しかないからね!!

はよ寝ろって話なんですが、いかんせん仕事やってたりゲームやってたからなんですよねぇ…。

ゲームばっかりとか言われそうですが、ゲーム業界、ましてや企画職でゲーム触らないやつはほぼいないだろと思うのですよ。

とはいえ、寝不足続いた結果が思考停止状態なので、もうちょっと睡眠時間増やして元の調子を戻そうと思います。

言ってる今で1時半すぎてて今から風呂るから2時以降に睡眠確定ですけどね…。

土曜日だから休みだしいいじゃん…だと?

実は明日は勤務日なんですね^p^今週は6日勤務です(*'ω'*)

***

給料の話を会議の後の雑談の時にしたんですよ。

私と同じぐらいに入ったベテラン企画者さんは私よりやはりずっとたくさんもらっていたようです。

うらやましい!とか思いましたが、できる人なので当たり前か…と納得。

その人に追いついて、追い越すのが目標で頑張ってたんですがその人とは別のポジションで能力特化を目指そうと思います。

もともと上司からも別の道でせめていったほうがいいと言われていたしね。

その人はプログラマ寄りの企画の方なんですが、私はデザイン寄りの企画です。

いや、デザインというより、プランナー寄りかな…。シナリオライティングやったことあるしデザイン寄り企画は上司がいるから、勝てる気がしない…。

とはいえ、Photoshopをデザイナ以下とはいえその次ぐらいで使える人なので、そこを推していければなぁと考えています。

たぶん、その辺の能力は企画者の中では高いと信じたい。

おかげさまであるUI制作の大幅調整は全部私がやりました。いえい

割と上司には納得してもらっている成果物を作っているので、いいのかなと思ったり思わなかったり…。

デザイナーさんにはやっぱり負けてしまいますけどね。(早いし綺麗だし圧倒されるよね)

ひっそり仕事奪っていってますが、やはりまだまだ技量は足りないです。というか企画なのに何デザインの仕事やってんだろって最近思ったりしてます。

嫌いじゃない+みんな忙しいからなんですがね。

どうしても難しいなって思って振りたいなーと相談しようと試みるのですが、上司にあっさりとお前がやれと言われるので白目向きながら仕事してますw

今日に至っては、自ら「この仕事定時すぎたけど今から頑張ります」とか言ったし。

不機嫌気味だった上司が少し機嫌がよくなった…気がしたけど気のせいの可能性が高いのでやっぱり気のせいで進ませる。


ちなみに先月はめちゃくちゃ残業した。

普通に60時間は超えてると思う。

自主的に残っているからという名目だから残業代つかないんだけど(つく残業とつかない残業があるんです…)、それでずっとやっていたら病みかけたよね('ω')精神が…。

自分が何やってもダメみたいな感覚に陥って、うわあーうわあーみたいな?
もうダメやね、自分と落胆しまくっていたら、とうとう上司にいったんそのプロジェクトから身を引けと言われました^p^

まあ理由は私がダメだからという話だけじゃないんですが、自分で完遂させたかっただけに結構ショックで、落ち込んでいると上司に、完遂できなかったのは仕方ないが、ずっと引きずらないほうがいいと言われました。

そもそも技量確認のためだとか、経験を積むことで次に生かせばいいと思っているから、今回が失敗に終わろうが収穫は大きいから落ち込むことはないみたいな感じで言われました。

何この人たち、神か…。

次の案件では、規模はかなり大きいものの自分の担当は今のところ前回の案件よりずっとかわいい内容の仕事なのですが、初心に帰ってしっかり頑張ってと言われたので、精一杯頑張ろうと思います。

もうすぐしたらまた凄腕企画者が入社するらしくてこわいですけど…。

コミュ障な企画職って駄目だなって思う。最近自分の状況を見てすごく思いました。

全然しゃべらないことはないんですけどね、企画職の人たちに比べると全然コミュニケーション能力は低いです。

よくあんなに楽しく話せるなぁと感心しています。

自分もその一因にならないといけないんですけどね。なかなかプロジェクトで一緒になった人と気軽に喋れるかなぁ?レベルです。

同性の人たちとは割と普通に喋れているんですけどね。難しい。

まあそんな感じでまったり頑張ってます。

給料上げたかったけど、たぶん上がらないだろうなー…。

一年前から比べたらかなり上がってるんだけどねw

でも現状で満足せず頑張ります!


EDIT  |  01:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.10.05 (Wed)

前向きに…

昨日はやや後ろ向きなブログでしたので、珍しく次の日更新します。

おはようこんにちはこんばんわ。

私です。

そんなわけで珍しい連続記事だよ!!

ブログ開始だよ!!(・∀・)!!

***

今日は、正式に今の職場で正社員になりました(∩´∀`)∩

実際10月1日からは正社員扱いだからねと経理の方から言われていたのですが、今日上司から直々に正社員になった旨の話を頂きました。

試用期間過ぎたけど、海良さんはこの会社嫌とかない?なければ今後も仕事する形で大丈夫かな?って。

サー!!イエッサー!!( ゚д゚)

心の中はその言葉でいっぱいでした。

たいていブログで会社のいい事書いたら次の日大変なことが多いので、実の所今日は朝からひやひやしてたんですよ。

しかも急に呼び出されたし…。

まさか実は試用期間いっぱいで~とか言われるのかと内心びくついてましたが、むしろその逆で。

なんかもっと自分に自信持ってどんどんやりたいことやって行っていいんだよと勇気づけられて、職場、仕事場なのにここ楽園か?と思いました。


数時間後、私は地獄を見る^p^


まあ地獄と言っても大したことはなかったんですが、今の所順調に進んでいるので、甘えず傲慢にならないよう気をつけて仕事頑張っていきます!

そんな感じですかね。

***

時々ブログを閉鎖する事も考えるんですが、意外とSAIの記事でぐぐって来られる方が多い現実。

コメント返信が遅くなり大変申し訳ない気持ちになるのですが、コメントや拍手いただいて管理人としてはとても嬉しいです。

お役に立てて何よりです。

そんな感じなので、これからも更新がローペースですがブログを続けていきます。

よろしくお願いします!
EDIT  |  00:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.07.15 (Fri)

生活水準

こんばんは、2時過ぎてますがブログ書いちゃいます.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


前にも宣言した通り、6月で仕事を辞めました!!

そして7月より二―…とになるわけないだろう!!

新しい職場にて働いております(・∀・)


仕事のジャンルは前と同じゲームで、職種は企画・ディレクターと前と同じなのですが、規模がすごく変わり、完全にゲーム開発者としての仕事に携われるようになりました。

ポテンシャルしか持ち合わせていない私のどこがよかったのか働き始めた今でも謎ですが、キャラクターのステータスを作成したりマップ作ったりといろんな仕事に携われてとても楽しいです。

もちろん能力が0と言っても過言ではないぐらい能力値低いので覚えることが多く…、帰ったら2時間ぐらいボーっとしてしまう癖がついてやばいですがね。

きっと脳が整理整頓してると信じてる。

次の日まっさらすぎて目の前まで真っ白になりそうになるけど(だめじゃん!)

会議に参加させていただいたり、時々おすそ分けもらったりと色々充実しています。

まだ自発的じゃないなと自分でも至らない点が多いから、頑張って積極的になろうと思います。

上司は私がまだ実力不足なのを知っているので、周りにも声をかけてもらってたりで申し訳なく…。

ゆえにできることから覚えていって頑張ろうと思います。

ちなみに、今開発してるゲーム、もうすぐしたら世に出るよ.。゜+.(´▽`)。+.゜+

タイトルは秘密です。言うとどこの会社とか全部ばれちゃうのでシークレット( ・э・)b

そんな感じで今の会社での話はここまで。

*****

タイトルの話をしようかと思ったけど、自分の仕事環境が変わったことにより水準上がったような気がしただけでした\(^o^)/

とはいえ、給料も前より普通に上がってるので水準は上がる予定です。

7月に今のとこの会社で貰える給料にプラスして前の勤務先分の給料も入るんだよ^o^


楽しみ❤


給料貯めて1人暮らし資金増やせばいいのに、最近コスメとかに使う癖ができてしまってやばいです。

LUSHのフェイスパックがとてもいいのですよ…!

昔より格段に安くなってて、お店の人いわく値段下がったとのことで…調子に乗って買ってみた所効果が良すぎてハマってしまいました。


ドントルックアットミーが個人的に好みです(*´ェ`*)


青色で塗ったらアバターかよとか思えてくるんですが、効果がとてもあって肌の調子がたぶんとてもいい。

実はひっそり肌パックは色々試してきたけれど、これが一番肌質にあっててとても心地いい状態を味わってました。

LUSHの回し者じゃあないぜ!

*****

8月11日から5連休みたいなので遊びに行きたいな…

お盆除いて海とか山とか神社とか…行きたいな…。


と呟いた所でぼちぼち3時前になってきたのでこの辺で〆ます。
EDIT  |  02:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.06.01 (Wed)

高難易度クエスト受注中

リアルの話です。モンスター狩るゲームとかの話じゃあないので間違えてきた人はリターンOK?


そんなわけでお久しぶりです。

めっきり不定期になってしまったブログを書こうと思います。


うーん、まずは…。

結婚をされた友人、知人様おめでとうございます!!

実は5月、結構友人や知人など結婚された方が多くて…知ってるだけで3組です。

若くて美人なお嫁さんはいいね!!ふつくしい…と見つめてしまっていました。

結婚式お呼ばれしたのはまだ数える程度なんですが、毎回お嫁さんのドレス姿は魅入ってしまいますね。

ドレスがすごく豪華で、フリルの形とかレースとかすごいし何より今まであったお嫁さんみんな華奢なんですよね。

ダイエットしようって思うよね。

二次会行く頃には忘れているけどね。


そんな感じで、周りが第2次結婚ブームの中、ボッチチェリ状態で創作しています。

きっと私の永遠の相手は小説とかゲームとかの作品だよ。

小説とのパートナーレベルは高いはずです。


***

そんなわけで結婚式よかったって話を終えて…。

今の職場辞めるまで1カ月切りました。

楽しみです☆(ゝω・)v


今日、職場の同僚とお話してたのですが、その人も辞めたがっていてて男子じゃなければ辞めるのにって言ってました。

その人はものすごく女子力が高いです。正直私より女子力高い。

しかも料理とかも冗談抜きでうまいし、気遣いとかうまいし主夫の素質あるで、君。と心の中で呟きながら、私はカレーをむさぼってました。

ちなみに辛さも彼の方が女子力高かったです。私は2辛、相手は1辛。

なんだろう…私は外国式の女子力は高そうです(※外国で言う女子力はパワフルな女子の強さ的な意味らしいですよ)

虫がいてもきゃー怖ーい><って言えるようになりたいですね。

まあ、普通に考えたらそんな暇あったら殺せ!とか思っちゃうので、やはり日本式女子力は絶望的です。


女子力の話に夢中になって肝心の話を反らしてしまいましたね、失敬。

まあざっくり言いますと、同僚もようやく洗脳が解けてきたようです。

実を言いますと、4月の時点では彼は会社に残るか残らないかという話をした時に8割残る意思でした。

5月、私が辞める話を出した時も7割程度でした。

今は残る気持ち3割あるかどうかだそうです。


1 ヶ 月 何 が あ っ た


聞けば、この1ヶ月の間に実家に戻ったり友人と飲みに行ったり、東京へ見聞を広めたりしていたそうです。

真面目すぎるよこの人。この人今の会社にいるの超勿体ない。

「海良さんが辞める時に僕も一緒に辞めるって言おうかなと思ってるんです(`・ω・´)」と言ってる彼はとても輝いていました。

が、きっとそれは通らんぞーと思いました(辞めるには一応順序があってだなry)

まあ、うちの会社はそれすらもあることをすれば通るのですが、間違いなく穏便には辞められないし、何より洗脳が解けたとはいえ、ついぞ先月までは社長という魔王の配下となって動いていた彼です。

きっと甘言に負けると思います。というか今日早速魔王が耳に心地よい甘言で残り組を洗脳しようとしてました。

私?私は、ノーダメです。はい。会社ではマジでノーダメです。

ソロ状態で洗脳攻撃けしかけられたこともありましたが、かかっているふりをして心の中で「ばーか^^」って笑ってました。

魔王は、マインドコントロールしすぎなんです(自分にもよくやっておられる)

私は、純粋じゃないから甘い話とか完全に端から信用しないんです。

それに噂話とかすごく好きなんです。

だから正直な所まったくと言っていいほどダメージゼロでした。

むしろ今日、社長に会心の一撃を3回ぐらいヒットさせてました。もはや会心の三撃ですね。

私:魔王に退職届を提出
 ↓
魔王:引き継ぎ終わってるならすぐにでも辞めさせてやるぞ(にっこり)
 ↓
私:ほぼ終わってるのですが、魔王様に行ってもらわなければ引き継げない案件がございます
 ↓
魔王:それだとしても中旬には終わるだろう(←中旬までの給料しか払わないつもり
 ↓
私:そうですね。ですので残りの分は有休使わせていただいてもよろしいでしょうか
 ↓
魔王:ち…ちゃんと引き継ぎやってから全て完ぺきにこなしてからなら、い…いいぞ
 ↓
私:ほぼ終わっています。魔王様、ある引き継ぎのためにこれこれをお願いします
 ↓
魔王:また今度改めて話をして決めよう(←6月中旬の日にち言われる)
 ↓
私:かしこまかしこま。あとこれの案件、なくなるって魔王様仰られたかと思うんですが連絡今日来たんですけど?(にっこり
 ↓
魔王:もう一度確認とってみる
 ↓
私:万が一のためにこちらも引き継ぎ行っていいですか?
 ↓
魔王:そ、そうだな。○○に引き継いでくれ
 ↓
私:かしこまー。

ざっと流れ書きました。
簡単に言うと、魔王は人件費出したくないため、5月いっぱいで私を辞めさせたかったけど、案件が魔王が考えているよりずっと重く、引き継ぎに時間がかかっていると。
それならば6月中旬なら辞めさせられるだろう、それで半月分の給料で抑えられると思ったところで、私が絶対休暇スキル有休を発動させたわけです。
辞める前だったら普通に使えるんですよね。
それで魔王がふじこふじこってなりつつ、最後までやるつもりならしっかり仕事しろよって感じで引き継ぎやれよって言ってきたわけです。
ちなみに、引き継ぎは90%ほど完了しています。
残り10%のうち5%は今日社長のおかげで発覚しました。
あの魔族、自分の失態にしたくないから私が臆病風に吹かれて辞めたって体である案件を進ませようとしていたようです。
あの案件ならもうしなくていいぞ、撤退だからなと再三行ってくる割に、その案件を確認すると更新されてたんですよね。
んで、今日案件の担当の方からメールで新たな情報を送ってきて来られて…あるぇー。6月には撤退って言ってるとこが新しい情報くれるっておかしくないかー?
って思い、わざと知らないふりして、こんなことがあったんですけどー?って尋ねてみましたね。
引き継ぎさえ碌にできないダメ社員ってレッテル付けて、俺も困ってるんだよオーラ出す。ここまでが魔王の考えなんだから浅はかこの上なく…わろ…わろえねえよ!!
とりあえずは、それを阻止できたので良しとしたいと思います。
引き継ぎ相手はとてもしっかりしている方ですのでとても安心です。

どうでもいいですが魔王魔王って言いすぎて、何の話だってなりますね。魔王=社長です。

そんな感じで、会社でのごたごたは割と難なくクリアしてるのですが、ストレスがたまってる感じです。

創作関連で少し困ったことがありましてね。

もうすんだ事なのでここではふれませんし、正直な所最初はびっくりして「はああ?」ってなってました。

でも、現状恨みつらみとか皆無とまではいかなくてもほぼほぼないんですね。

むしろその逆で大丈夫なのかなぁ?という気持ちがストレスになっている感じです。

勝手に死ぬなよーと思ってみてますが、割とやばそう?な感じで死ぬつもりならその前に美味しいケーキ屋のケーキもっていって食べさせてあげたいって思ってます。

何故ケーキ?って言われるかというと、その知り合い、すごくケーキが好きで過去にとても大きいケーキを奢ってもらった事があるんですよね。

なので、その奢ってもらった分+創作で助力いただいた分のお礼兼ねてケーキを奢りたいのですが…。

その子すごく体調悪くて入院するのかな?手術予定とか聞いて、家に持って行こうかなと思いきや家の住所知らなくて、つんだなって状態です。

健康な体の人はいいよね!ってキレられて、「いやいや、私こう見えて胃腸炎弱いしいつも頭痛抱えてるよ!特に朝!」とか思ってるんですが、友達はきっとそれより重症で、痛み分けってスキル欲しいなあと思いながら、最終的にどうもありがとねしか言えなかったですねはい。

正直、胆汁出るぐらい吐いたりしてるんですけどね私。

言わなければ知らない話で、いっそ俺は1ヶ月に数回は吐いてるぜ!とか言いたかったんですが、言った所で自分がゲロマスターであることを暴露するだけで悲しくなるだけなので、控えました。

とりあえず、その子に対してはゲーム完成させなかったらますます怒りそうなので、ゲーム作ってドヤ顔してケーキと共に渡しに行こうと思ってます。

そうすることでストレスがなくなりそうだし、売れたら金になるしもっとケーキ買えるよなとか軽い事を考えてます。

どうやって持っていくのって?なーに、場所なんていざってなったらわかる方法あるんだぜ!色々とな^p^

という感じで、実際今現在すごく高難易度クエストにチャレンジしたり攻略してる状態です。


会社は、もともとシミュレーションしてたから割と余裕攻略。ゲームも…今作ってる小説原作のゲームに追加してって感じだから作業量が増えるだけでそこまでって感じですかね。

冷静に考えたら割といけるんじゃないかと思えてきた。

仮に、小説の方は将来本職で出せればなとか安直な事も考えてます。

次の会社で、小説書いてた事言ったら読んでみたいとかいってくださったので、修正分あわせてもっていこうかなと考えています。

黒歴史ですけどね!!^p^

でも、まんまとはいわなくてもオマージュした物語もしくは全く違うけど自分が考えた物語が世に出たら楽しいだろうなーと夢を見て行動してます。

夢は大きく、実現は確実に。

現に私はニートという名のどん底Lv0を経験してから着々とレベルアップさせてますからね。

そんな気持ちを大事にして行動していきたいと思います。

それではここいらで今日は終わります。

EDIT  |  03:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。