07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



1年以上ぶりです

まるっと1年3ヶ月ぶりですが私は元気です。


今年に入ってから脱フリーターになり、念願のゲームクリエイターに正社員でなることができました。


卒業して数年フリーターを経験してほぼゲーム業界入りするのは不可能な状態だった。

今になって何故この職につくことができたのか…。

説明となるとすごく難しいし、正直自分でも何故採用されたのかわからないぐらいです。

完結に言えよって言われるなら、まあ自分の場合9割運です。

これが運ゲーというやつか…と本気で思うぐらいに運でした。

あと1割はまあ、行動力とかアピール力とかあと諦めなかったしつこさですかね…。

普通なら卒業するまでに就職できなかったら諦めるもんですが、諦めなかったしつこさが買われたのかもしれないです(たぶんこれも違うのかもしれないけど…やっぱり拾われた理由がわからない)

年月を言うと年齢がばれるのでぼかしますが、1年プロジェクト→1年ほぼニート→○年フリーターからの今なので、まあ普通は運だとしか思えないよね。(実際本人である私も運だと思ってるし

そういうわけで就職活動終わったので、カテゴリ就活の最後を報告しに来ました。

***

就職活動苦しいと思ってる人に言いたい事を言おう。

「煮詰めすぎて自分を追い込んでしまうほどつらいなら、一度休憩しろ」

これに限りますかね。

まあ、金の問題とか出てくるから休憩ばかりしてはいけないけども…。

面接や書類書きまくって落とされ続けてメンタル持つ奴いないと思うし。

結果、自分が不必要な人間だと否定死にたいとか思うわけよ(現に自分も病院へ行かなかったとはいえ心が病んだことだってある)

そこまで就活して苦しむぐらいなら、一度頭冷やすためにも就活する手を引いてフリーターからとかでもいいからお金稼いでメンタル戻してから就活してもいいと思うん。

まず、フリーターになること自体悪いと思わないし(とはいえ、何も考えずフリーター続けることは推奨しない。期限は設けた方がいい)

実際フリーターで働いてる先が正社員登用の実績があってそこで正社員になるとかあれば、何年働いてもいいだろうけどそうでないならお金をためる手段ぐらいに考えをとどめてフリーターしながら就活していいと思う。

ちなみに、これ言う理由は、自身が数年フリーターをダラダラして勿体ない時間を過ごしたって痛恨したからです。

まあフリーター経験して社会で金稼ぐことを知って、それから自分はこうしたいって明白にできてそれを企業に伝えられたら採用されると思う。

私の場合がたまたまそうだっただけかもしれないけど、少なくともそういう形で就職した人間がここに1人いるわけだから。

しんどくてつらくて…って人は一度距離を置いて違う視点から考えてみることを薦める。

という感じですかね。

何度も言うようだけど、学生時代に就職活動失敗したからといって一生正社員になれないわけでもないし、フリーター続けているから正社員になれないってわけでもないから、そこは心配しないでいいとだけ伝えておく。

でも、これ30代過ぎたらどうなるのかについては、私も身をもって経験はしてないから何とも言えない。

30過ぎたら厳しいらしいとだけ聞いているから、学生終えてから就職活動がんばる人には期限を設けて考えろって話は大事にしてほしい。

30過ぎたらダメなのかって言われたらそうでもないと働いていると思うけどね。

30歳までニートしてるとかだったら何だろうな…。とりあえず正社員の前にフリーターでもいいから仕事をするということをしていくことをやっていけばいいんじゃないかな。

まあ言えることは後ろ向き過ぎないことかな。

そんな感じでまとまり悪いけど、そんな感じで〆ようと思います。

血は4日しかもたないらしい

というわけでこんばんはー、海良です。
昨日献血行くわ!とか張り切ってましたが、ツイッターで血は4日しかもたないという情報を知って献血をするのをやめることにしました。

血を採るのが怖いとかいう理由じゃないよ。

せっかく採った血が無駄になるなら日を改めて足りないと言ってるときに採ればいいと思ったんです。
今回の地震、状況がまだ完全にわかってないので血が足りないのかどうかもわかりませんが、一度採ってしまうとしばらくは採れなくなるので、ちょっと日にちずらします。
まあ明日明後日にはセンター行こうと思うんだ。

献血車があったら楽なんだけどな(・ω・)


で、そう思ったので募金してきました。
募金してきた!って偉そうに言ってますが、スズメの涙レベルです(^ω^ )…
ごめんね!ごめんね!今の自分ではこの程度しかできんかったんだorz
とりあえず役に立ってもらえたら幸いです(役に立つレベルでもない?そんなこと言わないでーorz

*+*+*+*+*

そういえば世界各国で支援が来てますね。
アメリカはもちろん被災にあったばかりのニュージーランドまで来てくれる話になっててびっくりです。
いや、ニュージーランド自身、大変な時だから気持ちだけでもいいのに・・・本当に有り難いと思いました。

あとアメリカの某有名歌手がチャリティ開いてるとか、なんか凄いことになってますね。
世界中の支援してくれる方に感謝ですね(o・ω・o)

*+*+*+*+*

さてと、話を変えて…。
うーん、今日はちょっとショックなことがあった(・ω・。)

まぁ無理かな;って思ってたからいいけどさー、なんだかなー。
これを糧に頑張っていこうと思う。

めげるなー、自分、でも押しつぶされそー自分。

それにしても辛いな!

継続力がないのがダメなとこなんだろうな。
発想力はあると思うんだけどな…、集中力が続かない…というか長続きしないのは人生の何に置いても致命的なんだろうな。
好きなことはいつまでもやるし、それに対するエネルギーの使用量も半端ないんだけど、パクられたら嫌ーっていう恐怖もあったりして…。
パクる以前に出来が素人だからパクることすらしねーよってプロには笑われるのかもしれませんが。

なんだかんだで落ち込むー。

「落ち込んだって進まねぇぜ!!次のステップに向けて今悪かった所を改善していこうや!」

アイアイサー(`・ω・´)ゞ

というわけで、めげそうになりつつも次に向けて再度作り直すことに決めた海良でした。

頑張るって言葉が今はつらいから、めげないように励ますという言葉を使う。

ではではー

晴天と緑

こんばんわー、先ほどまで寝てました(爆)、海良です。


2時半に寝て6時半に起きるという半健康生活したら、自然と10時くらいに寝てしまいました/(^o^)\


若さが足りなくなってきたのかもしれないあばばば。


と、年寄りめいたこと言ってますが別に年もとってるわけではないので、今から熱い日記を始めます!


****

熱い日記ってなんやねん!(・∀・)

とアホみたいなぼけつっこみを、やってみる(やめろ

日記ほど熱くもないんですが、今日は一日中青空!晴天!で太陽は恐ろしいくらいにスーツの私に襲いかかってきました(´Д`;)

もうね、服を…スーツを…、着る前から何か嫌な予感がしてならない(暑いだろうなっていう悪寒

スーツを考えた人が憎い、スーツ着てるかっこいい人を見ると哀れな目で見てしまいそうになる、スーツを着ての出勤を強制する会社が憎い(私はWebデザイン系だから直接はスーツ関係ないような…)、スーツ着なくていい会社へ応募してない自分が憎い…。

ということで、まわりまわって自分が憎いとまで思うくらいに、スーツに愛憎(?)を抱きつつ、通勤してました。

毎日ゆっくりと少し人が少ない各停系の電車に乗ってるのですが、今日は次の駅から座ることができまして…。

昼に友達と会って、自己PRの添削するって話をしてたこともあったので、電車内でがりがり書いてました。

こういうことは家でやれよって怒られそうですが、モチベーションが一番高いのが何故か行きの電車内なので、ついやってました。

たった20分程度なのに自己PRガリガリ書けたのは、前日のチャットのおかげだったり朝食の効果なのかもしれません(´∀`)

ちなみに、書いたものは昼休みに友達と会って、その時に添削しあいっこして、ものっそい添削されました/^o^\

よく就職課とかにも、抽象的でもうちょっと具体的に書いた方がいいって言われてたんですが、友達に見てもらって、その意味がよくわかった気がします。

私にはわかってる内容でも、相手はわからない。

だから、それを具体的に示さなければならないのに、示せてないんです(・ω・`)

っていうことをすごく今日理解できました\(^o^)/うわああああい

私が目指す業種って、他人に自分の考えを美味く伝えなければいけないってのに、ここで躓いてるよ/(^o^)\

でも、友達が教えてくれたことが凄くわかりやすくて「あぁ、なるほど!」って話が多くて、収穫たっぷりな昼休みでした。

次会うのは金曜日です。

今週は4日しか働かないということもあって、しかも今日火曜日をクリアしたとこなので、日がすぎるのが早い。

次こそは、完璧な自己PRになるよう、この2日3日で考えを詰めていこうと思います。

それにしても、たかが1週間程度しか同じとこで(しかも別々の仕事)働いてたとは思えないくらいに、友達といろんな話をしています。

境遇が似てるっていうこともあるのだろうか、普通なら遠慮して喋りにくいことも何故かスラスラと話せてしまう不思議。

両者ともに頑張ってそれぞれの目標のとこで働けるよう頑張っていきたいです(`・ω・´)

****

今現在、12時半すぎたとこ。

喉が渇いたなって思った時、人間の体の中は水がかなり減ってる状態らしいです。

何故か、寝起きとかにすごく喉が渇く日々です。

自然と口開けて寝てしまってるのだろうか…。

人間加湿器になりつつある海良です。

実は、口は空いてるか知らないのですが、目はたまにあけて寝てるらしいです。

最近、同室の妹に「お姉ちゃん、(目を開けて寝てて)怖い」って言われました。

自覚がないので、すまないとしか言いようがないです/(^o^)\


では今日はそろそろこの辺でー

猫の鳴き声

こんな大雨の日に、ニャーニャー鳴いている猫の声が響いてました。


こんばんわー、海良です。


あんまりにも猫の鳴き声がするので、妹とともに外へ出て猫がいないか探したんですが、出たら鳴くのをやめて離れていくんですよ(´・ω・`)

だから、どうしようもなく諦めて家に戻りました。

飼い主さんが帰ってきてなくて、家から追い出されているなら、一時的でもうちに泊めようと思ったんだけどな。

無事に飼い主さんに会えることを祈るばかりです。


****

今日は、寝過ぎてしまいましたorz

朝は8時半過ぎに起きたんですが、寝たのが5時半だったため睡魔が…。

昼ごはん食べた12時過ぎから爆睡して、目覚めたのは4時半でした/(^o^)\


だーかーら


眠たくないです\(^o^)/オワタ

どうせE3の情報が3時から4時まであるから、眠気があろうと起きるつもりでしたが(´v`;)

今日は、そにーとにんてんどーの話メインだそうで、楽しみです。

新しい機種出るとしたら、にんてんどーのほうは予想がつくんですが、そにーはどうなるんだろう…?

昨日、MSがWiiみたいなシステムを紹介してたので、またそれ関連が出たらちょっとやだなー。

何番煎じだい?って問いたくなる。

ハードにソフトがついていってないのがゲーム業界の今の現状だと思うんですよね。

ソフト開発に力入れようぜって言いたいです。

逆に、ソフト開発しようとしたらハードがついてきてないって言う人もでそうです。

****

今現在、この曲聞いてます(・∀・)



歌い手さんがものすごく好みの声+歌い方してるのでお気に入りに入りました(・∀・)

mp3に変換して入れるのも時間の問題です。


****
簡易書きのスキルが欲しいと思う毎日です。

志望動機とか書くときに、どうしてもゴチャゴチャ書きがち。

1日置いて読み返してみて、「???」って自分でも思うあたりが、全然簡易書きできてないんだろうな。

致命的なのが、シナリオ書いた後読み返した時。

たまに、本気で意味がわからない時があってさすがにその時は箇条書きで書きなおしました(´д`;)

そしたら量が増えたしで…、5枚にまとめろって難しいです。

あらすじだけでいいなら、シナリオ1枚で済むんですが…

ドレッシングかけてないサラダ見たいな感じになるんですよ(個人的にはサラダにドレッシングかけないけど

RPGっつったら物語も重要だろ派なので、これが誠遺憾の意。

ちなみに、企画書はシステムとかセコセコ書くんで、これ以上にすごい量になるんですね(´д`*)

戦闘システムだけで2枚、通常システムは2枚で4枚余裕で超えました。

5枚で抑えろって難しいです(´∀`;)

いっそ5枚の企画書に、自己PR作品としてありえん枚数の仕様書作って送ってやろうかと。

実際、業界では100枚余裕で超える仕様書があるっていうじゃないか!


と、そこでふと気がつく話。


私は、企画書を仕様書と勘違いしてたっていうね\(^o^)/オワタ

企画書ってなんぞや?って言われれば、まぁ簡単にいえば売り出す利点や注意点とかの要点書いたもんなんですよね。

そこにシナリオちょろりって書くのは、企画書が寂しいつまんねぇ野郎に見えないようデコレーションするためのもので…。

って書いてるうちに、自分の書いてる物がダメだということに気がついた\(^o^)/オワタ


でも、出す前に気がついてよかった(・∀・)ということで、今から書きなおしてきます!


では今日はこの辺でー

面接して…

面接いってきました。

こんばんわー、海良です。


今日の面接は、自分含めて4人での面接でした。

面接と言っても、就活の面接よりはすごく難易度が低いものなのですが…。

さすがにほぼみんな通るって感じだったので、夜には面接通ったって電話がきましたヾ(*´∀`*)ノ゛

よかったよかった。



と、言ってられないのが現実です(゚д゚)

面接は通り、企業さんへ仕事しに行けるようになったのはいいですが、実際は私の一番志望する業界ではないのが現実。

社会人経験を積むために通いますが、それと同時に就活もしていく予定なので結構忙しくなるのが実情です。

近いうちに働き始めるので、それまでに3社ほど書類を出そうと思います。


頑張りますー。


とか言いながら、夜はにこにこを見てました\(^o^)/

初代のポケモンを1時間でクリアする動画が気になってしまい、それを見ながら今度は江戸時代~19世紀の日本の写真集とかの動画に魅入ってしまいました(ノ∀`)

ゲームの世界とひとくくりに考えると中世ヨーロッパとかに憧れたりするんですが、実際江戸~19世紀頃の日本もなかなかゲームの世界として使うのもいいかもしれないって思うくらいに素敵な光景が多かったです。

割と整備されている街並みとか、お城とか、一度その世界を味わいたいなって動画を見ながら思っていました。


****
では今日はこの辺でー

Profile

海良

Author:海良
BIRTH:19XX/2/8
BLOOD:A
========================
既卒後に新卒での就職をせず、就職応援プロジェクト、ニート、フリーターを経験した現職ゲームディレクターです。


2015年頃から趣味でウディタでRPG作ってます。


ブログの感想などはコメントにて残していただけるとうれしいです。


******

プロフ画像は学生時代に自主制作した
3DCGアニメーションの1シーンです。

つなビィ

最近の記事

最近のコメント

自分Pixiv画廊

カテゴリー

リンク

ランキング参加中です

ランキング参加中です

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

