04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


sai保存時にフリーズしてtmpファイルが生まれた\(^o^)/

どうもこんばんわー、海良です。


再び日記書いちゃいます。


というか、これは書くべき!って内容の話なので書きます。


さきほど、再び絵の作業をしていたのですが、またSAIが凍りました/(^o^)\


Vistaの1GBで、IE開きながら作業するのは自殺行為なんだと改めて実感。

仕方ないので、ipodで曲を聴きながら作業を再開しようとしたら、肝心のファイルが消え…ました( ゚д゚)


完全に消えました。


保存してる最中にフリーズしたから、若干ファイル壊れないかとひやひやしてたんですが、まさにそれが起こりまして…。

SAIのソフトだけでなく、私の心臓が凍りそうになりました。


かなり時間をかけて描いてた絵だったので、ほんと頭の中が真っ白になりました。


そして、そんな状況を認めたくなかったので、ファイルのあったフォルダを見たら、意味不明な拡張子のファイルがぽつんとありました(・∀・;)


なんと、sai○○.tmpって名前でした(゚д゚ )


私が保存してたファイル名が△△.saiで、正直saiしかあってないし、そもそもsaiの部分が拡張子だったわけだし、拡張子も含めてすべておかしい。


絶望を感じながら、その新たに生まれたtmpファイルをコピペで増殖。

そして、増やしたほうの拡張子をsaiに変えて、SAIで開けやしないかと試してみたんです。

1回目、フリーズして自然にSAIが閉じてしまいましたが…。

2回目チャレンジして開いてみると…。


なんと、復活しました(゚д゚)


こんなふざけた形で復活することってあるんだね( ゚д゚ )



てかこんなのでいいのか、大丈夫なのかパソコンは、SAIは。


今までにない経験であまりにショッキングだったんですが、とりあえず復活したのでよかったです。


バックアップはしておくべきという教訓を身にしみて実感しました(´ω`;)

****

追記


あとで、ファイルの画像の大きさを見たら、A2サイズ並みに大きかったです/(^o^)\

これなら凍るや!と納得。

でも縮小させるのは後半の作業なので、またしばらくフリーズと戦いそうです。

全く同じ状況に陥りなんとかできないかと検索していたのですが管理人さんの方法で私も復元できました!!本当にありがとうございます!!!

kuroさんへ

SAI使ってエラー落ちすると、たまにこういう事起こるみたいですね・w・;
kuroさんのデータが復活してよかったです!
創作活動頑張ってくださいね♪

同じ状況に陥っていたので助かりました・・・
感謝してもしたりないくらいです・・・!

あなたは私の命の恩人です

Re: タイトルなし

> 同じ状況に陥っていたので助かりました・・・
> 感謝してもしたりないくらいです・・・!

1年近くコメントに気付かなくて申し訳ありません…!
ファイル破損から復活されたみたいでよかったです!
コメントありがとです!

Re: タイトルなし

> あなたは私の命の恩人です

返事が遅くなりましてすみません。
命の恩人だなんて…!( ゚д゚)!!
でも描いてたイラストが消えた時のショックは大きいと思いますので
復活された(?)ようで何よりです。
コメントありがとうございました!

たった今この記事に救われた者です。圧倒的感謝!

>たった今この記事に救われた者です。圧倒的感謝!

返事が遅くなりました…!
SAIの記事で救われたようで何よりです(*´ェ`*)
コメントありがとうございました!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

Profile

海良

Author:海良
BIRTH:19XX/2/8
BLOOD:A
========================
既卒後に新卒での就職をせず、就職応援プロジェクト、ニート、フリーターを経験した現職ゲームディレクターです。


2015年頃から趣味でウディタでRPG作ってます。


ブログの感想などはコメントにて残していただけるとうれしいです。


******

プロフ画像は学生時代に自主制作した
3DCGアニメーションの1シーンです。

つなビィ

最近の記事

最近のコメント

自分Pixiv画廊

カテゴリー

リンク

ランキング参加中です

ランキング参加中です

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

