04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告がてらー

はい、およそ3ヶ月ぶりです!お久しぶりです!!
HPの更新してないままだらだら2年以上経ってたり、はたまたブログを更新してなかったりと結構色々と酷いですが、私は元気に生きてます。

ツイッターだと毎日馬鹿みたいに他愛ないこと呟いてますので、生存心配な方はツイッターから私を探していただければと思います。
とまあそんなことは置いといて…ですね。


えっと、ゲーム業界に正社員として働くようになり1年程度になるのですが、なんと転職する事になりました!!

次のとこもゲーム業界に決まりました!というか本日志望先より内定戴きました!

面接での会社の雰囲気がとてもよく、面接官の方々の雰囲気もよく、直感で入りたいなって思いました。

残業に対しての意識もまったく同意できる内容で、仕事についてもやってみたくて…。

面接であうあわないってあるけれど、今回の所は面接通して初めてここいいなあって思ったので是非通りたくて…。

そんな中、企業さまでも面接後にほぼほぼ採用確定だったらしく多大な感謝をするとともに畏怖しています。

事実しか言ってないつもりだけど過度な期待されてたら怖いな。

こいつ採用したけど出来ねぇ人間だなとか思われないよう出来ない部分を少しでも出来るにしていく努力はしていこうと思います。

今のところは6月いっぱいで辞めて7月から心機一転で頑張ります!!

といった感じです。



あと、趣味の方もちらりと…。

ゲーム2作制作中です。

1つめはノート小説の過去話で、こちらはソロ制作。(進捗30%程度)

2つめは、年齢指定ゲームで、合作中。(進捗10%前後)


1つ目は完全に趣味の域から出ていないので、販売予定は今のところないですが、遊んでもらった人から好評なら検討したいと思います。
2つ目はDL販売予定です。もちろん体験版も用意しようかとは考えてますが、販売した際には告知しますのでぜひ買ってくださいね。

どちらもエターにならないようゆっくりと、でも確実に制作していきます。


あとは趣味としてはイラスト描いたり、小説書いたりレジン制作してます。あと最近動画も興味持ってて、MMDも触ってます。
一昨日初めて既存モデルにダンスさせてムービー作りましたよ!!
自キャラのモデル作ったら遊べるやんとか思って変な汗出てました。

あ、ちなみに社会人になってから物凄い頻度で外へ遊びに行く癖付いちゃってます。
おかげでお金が貯まりません(だめじゃん

奈良のお水取り、山焼きイベント達成でしょ。
出雲大社へお参りしつつ温泉旅行や松江観光楽しんだでしょ。
映画行ったでしょ、ネトゲのコラボカフェやとうらぶのコラボカフェ行ったでしょ…。
ね、かなり遊んでます。

そんな散財してるからお金貯まらないんだよーと思いつつ、今度からちょっとずつ控えようと思います。
8月ぐらいからジム通えたらなと考えてます。
デスクワークは太りますからね!!

と冗談はさておき、近況も語った所で今日はこの辺で!

インフル求めて普通の風邪をひく奴

お久しぶりです。生まれて一度もインフルにかかったことのない私です。

インフルかかりたーい(訳:インフルかかって1週間休みたい)という願望の塊と化していた社畜ですが、

先日!!

ようやく!!!

ただの風邪をひきました(´д`;)

喉の痛みと咳から始まり、高熱を患い、今は鼻水と咳のみとなってます。

峠は過ぎた。

今回もインフルじゃなかったのですが、一夜だけ熱が39度まで出たり、鼻や咳が酷かったりするので、正直な所風邪になったら強制的に1週間休み制度とか欲しいなーって思いながらマスク装備で仕事行ってます。

マスク…毎日かかさずつけてたんだけどな…。

さすがに家で同じ部屋の身内が風邪ひいたら、移るよね☆(ゝω・)v

そんなわけで、今は鼻をグスグス言わせながら、時々咳こみながら仕事頑張ってます。

***

そういえば、今日はホワイトデーということで、たくさんチョコやクッキーなどお菓子をいただきました。

こないだようやくバレンタインデーでもらったお菓子を消化した所だったのに…、ダイエットの道は遠ざかります。

食べないという選択肢は…ありません(∩∀`*)タハー

痩せねば(´~`)モグモグ

それでは久しぶりの日記はこの辺でー

私信
拍手コメの返信はそちら側のブログに返してます(`・ω・´)

誕生日を迎えて

数日経ちましたが誕生日を迎えました。

ハッピーバースデー私。

親や友人から誕生日祝いの言葉やプレゼントをたくさんいただき幸せいっぱいです(*´ω`*)

年齢を重ねていくごとに、自分の将来を考えさせられるようになっていくのですが、将来の自分ってどうなっているんだろうなぁ…。

と、今回の誕生日を振り返って強く考えてみました…が、考えがまとまらなくなったので考えることはやめにしました。


仲の良かった友人が結婚すると聞いて、おめでとう!って思う気持ちがあったりする中で、将来自分が結婚するのかしないのか、するとしたら子供がいるのかいらないのか等など、色々考えていると疲れてきて、なるようになーれとしか思わなくなってしまいました。

つまり、考えたって仕方ないことなのだと。そういう結論に至りました。

結婚している友人はみんな恋人と付き合って長い年月を重ねて結婚に至るわけで、私の場合その段階まで進んでないのでね。

恋愛というものが結婚する上で大切なんだろうなとは思うのです…。

でも、私は人を愛する気持ちを理解しきれていない…。

私には私と関わってくれた大切な人たちが多くいて、その人たちはそれぞれに大切で…。

そう考えると、この人とだけは特別にって感情が沸かない…。

きっと自分を特別に好いてくれる人がいない限り、この感情は持てない。

だからダメなんだろうなって結論に至って考えることをやめました。

ずっと昔に占いで、貴方は永遠に孤独。誰かと一緒に楽しみを共有したり分かち合うことはできても、実際の本当の貴方自身の心の中で、貴方は孤独って言われた言葉が未だに刺さる。

当たっている。

ちなみに、この言葉は占いだけでなく、子供の頃に多くの大人から言われた。

ほとんど全く同じことを言われて驚いたっけな。

そして、自分を認識した。

友人や、親兄弟、先輩、師匠など多くの人と感動を共有することはあるけれど、どこかしらでそれを第3者として見ている自分がいる。

第3者視点の自分が、心をつなげられればいいのに…。


そう思いながらいつも逃げてます(∩∀`*)だめだー

今年はそんな逃げる自分を振り向かせられたらなーっと心の隅で思ったりしてます。

そのためにも、まずは自分磨きですかね。

遅からずも、去年ようやく社会人としてデビューしたので、襲いながらもまっとうな人間になって人間関係をよりよくしていけたらな…と思います。

まずは、そのためにもダイエット、頑張りたいと思います(見た目変われば性格も変わるはず…!w

がんばっていきます.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

Win7の64bit時エディタ画面でオートタイルが反映されない時の対応策

【ウディタ】
640×480のゲーム画面で制作をする際に、32×160サイズのオートタイルを設定していると表示がされない時がありますと出ると思います。

まずはそれを改善するために、32×160の画像サイズを64×160にするといいです。

やり方は32×160の画像をコピペして、横に並べるだけ。

んで、ここからが本題。

たとえばだけど、草原とかの透過されている部分がないオートタイルを1レイヤー等に書きこむとする。

すると、エディタのマップ生成画面は真っ暗なままで何も表示されない状態になる。

書きこめてないの?と思い、ゲームプレイしてみるとちゃんと描画されている。

これの原因がアルファチャンネルという設定がされているかいないかだそうです。

ちゃんとエディタ画面で表示されるようにするにはアルファチャンネルを設定しないと描画されないようです。

アルファチャンネルという効果がされていると透過されている部分がなくてもオートタイルがちゃんと表示されます。

それならアルファチャンネル設定すればいいじゃん、どうするの?って話ですが、画像編集ソフト(PhotoShopやGimp)等で行います。

私自身Gimpは使い慣れていないので、Photoshopで説明します。

(1)まず、アルファチャンネルを設定したい画像を開く。

(2)チャンネルウィンドウを開き、新規チャンネルを追加をクリック。

(3)アルファチャンネルが表示され、おそらく色が変わる為、アルファチャンネルの不透明度を0%に設定する。

これをPNG保存で完成ー。

CS3でもできたので、おそらく最新版のCCでもいけます(少し勝手は変わるかもしれないけど…!)

Gimpはやったことないので、各自ググって調べてください(投げたこいつ

ウディタでせっかく美麗のマップチップを使ったとしても、オートタイル見えなくてマップ作れないってなると悲しくなるので、そんな悲しみを背負う人が一人でも減るといいな(σv`*)

そんな感じで説明終わりです


1年以上ぶりです

まるっと1年3ヶ月ぶりですが私は元気です。


今年に入ってから脱フリーターになり、念願のゲームクリエイターに正社員でなることができました。


卒業して数年フリーターを経験してほぼゲーム業界入りするのは不可能な状態だった。

今になって何故この職につくことができたのか…。

説明となるとすごく難しいし、正直自分でも何故採用されたのかわからないぐらいです。

完結に言えよって言われるなら、まあ自分の場合9割運です。

これが運ゲーというやつか…と本気で思うぐらいに運でした。

あと1割はまあ、行動力とかアピール力とかあと諦めなかったしつこさですかね…。

普通なら卒業するまでに就職できなかったら諦めるもんですが、諦めなかったしつこさが買われたのかもしれないです(たぶんこれも違うのかもしれないけど…やっぱり拾われた理由がわからない)

年月を言うと年齢がばれるのでぼかしますが、1年プロジェクト→1年ほぼニート→○年フリーターからの今なので、まあ普通は運だとしか思えないよね。(実際本人である私も運だと思ってるし

そういうわけで就職活動終わったので、カテゴリ就活の最後を報告しに来ました。

***

就職活動苦しいと思ってる人に言いたい事を言おう。

「煮詰めすぎて自分を追い込んでしまうほどつらいなら、一度休憩しろ」

これに限りますかね。

まあ、金の問題とか出てくるから休憩ばかりしてはいけないけども…。

面接や書類書きまくって落とされ続けてメンタル持つ奴いないと思うし。

結果、自分が不必要な人間だと否定死にたいとか思うわけよ(現に自分も病院へ行かなかったとはいえ心が病んだことだってある)

そこまで就活して苦しむぐらいなら、一度頭冷やすためにも就活する手を引いてフリーターからとかでもいいからお金稼いでメンタル戻してから就活してもいいと思うん。

まず、フリーターになること自体悪いと思わないし(とはいえ、何も考えずフリーター続けることは推奨しない。期限は設けた方がいい)

実際フリーターで働いてる先が正社員登用の実績があってそこで正社員になるとかあれば、何年働いてもいいだろうけどそうでないならお金をためる手段ぐらいに考えをとどめてフリーターしながら就活していいと思う。

ちなみに、これ言う理由は、自身が数年フリーターをダラダラして勿体ない時間を過ごしたって痛恨したからです。

まあフリーター経験して社会で金稼ぐことを知って、それから自分はこうしたいって明白にできてそれを企業に伝えられたら採用されると思う。

私の場合がたまたまそうだっただけかもしれないけど、少なくともそういう形で就職した人間がここに1人いるわけだから。

しんどくてつらくて…って人は一度距離を置いて違う視点から考えてみることを薦める。

という感じですかね。

何度も言うようだけど、学生時代に就職活動失敗したからといって一生正社員になれないわけでもないし、フリーター続けているから正社員になれないってわけでもないから、そこは心配しないでいいとだけ伝えておく。

でも、これ30代過ぎたらどうなるのかについては、私も身をもって経験はしてないから何とも言えない。

30過ぎたら厳しいらしいとだけ聞いているから、学生終えてから就職活動がんばる人には期限を設けて考えろって話は大事にしてほしい。

30過ぎたらダメなのかって言われたらそうでもないと働いていると思うけどね。

30歳までニートしてるとかだったら何だろうな…。とりあえず正社員の前にフリーターでもいいから仕事をするということをしていくことをやっていけばいいんじゃないかな。

まあ言えることは後ろ向き過ぎないことかな。

そんな感じでまとまり悪いけど、そんな感じで〆ようと思います。

Profile

海良

Author:海良
BIRTH:19XX/2/8
BLOOD:A
========================
既卒後に新卒での就職をせず、就職応援プロジェクト、ニート、フリーターを経験した現職ゲームディレクターです。


2015年頃から趣味でウディタでRPG作ってます。


ブログの感想などはコメントにて残していただけるとうれしいです。


******

プロフ画像は学生時代に自主制作した
3DCGアニメーションの1シーンです。

つなビィ

最近の記事

最近のコメント

自分Pixiv画廊

カテゴリー

リンク

ランキング参加中です

ランキング参加中です

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。