2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.06.01 (Wed)

高難易度クエスト受注中

リアルの話です。モンスター狩るゲームとかの話じゃあないので間違えてきた人はリターンOK?


そんなわけでお久しぶりです。

めっきり不定期になってしまったブログを書こうと思います。


うーん、まずは…。

結婚をされた友人、知人様おめでとうございます!!

実は5月、結構友人や知人など結婚された方が多くて…知ってるだけで3組です。

若くて美人なお嫁さんはいいね!!ふつくしい…と見つめてしまっていました。

結婚式お呼ばれしたのはまだ数える程度なんですが、毎回お嫁さんのドレス姿は魅入ってしまいますね。

ドレスがすごく豪華で、フリルの形とかレースとかすごいし何より今まであったお嫁さんみんな華奢なんですよね。

ダイエットしようって思うよね。

二次会行く頃には忘れているけどね。


そんな感じで、周りが第2次結婚ブームの中、ボッチチェリ状態で創作しています。

きっと私の永遠の相手は小説とかゲームとかの作品だよ。

小説とのパートナーレベルは高いはずです。


***

そんなわけで結婚式よかったって話を終えて…。

今の職場辞めるまで1カ月切りました。

楽しみです☆(ゝω・)v


今日、職場の同僚とお話してたのですが、その人も辞めたがっていてて男子じゃなければ辞めるのにって言ってました。

その人はものすごく女子力が高いです。正直私より女子力高い。

しかも料理とかも冗談抜きでうまいし、気遣いとかうまいし主夫の素質あるで、君。と心の中で呟きながら、私はカレーをむさぼってました。

ちなみに辛さも彼の方が女子力高かったです。私は2辛、相手は1辛。

なんだろう…私は外国式の女子力は高そうです(※外国で言う女子力はパワフルな女子の強さ的な意味らしいですよ)

虫がいてもきゃー怖ーい><って言えるようになりたいですね。

まあ、普通に考えたらそんな暇あったら殺せ!とか思っちゃうので、やはり日本式女子力は絶望的です。


女子力の話に夢中になって肝心の話を反らしてしまいましたね、失敬。

まあざっくり言いますと、同僚もようやく洗脳が解けてきたようです。

実を言いますと、4月の時点では彼は会社に残るか残らないかという話をした時に8割残る意思でした。

5月、私が辞める話を出した時も7割程度でした。

今は残る気持ち3割あるかどうかだそうです。


1 ヶ 月 何 が あ っ た


聞けば、この1ヶ月の間に実家に戻ったり友人と飲みに行ったり、東京へ見聞を広めたりしていたそうです。

真面目すぎるよこの人。この人今の会社にいるの超勿体ない。

「海良さんが辞める時に僕も一緒に辞めるって言おうかなと思ってるんです(`・ω・´)」と言ってる彼はとても輝いていました。

が、きっとそれは通らんぞーと思いました(辞めるには一応順序があってだなry)

まあ、うちの会社はそれすらもあることをすれば通るのですが、間違いなく穏便には辞められないし、何より洗脳が解けたとはいえ、ついぞ先月までは社長という魔王の配下となって動いていた彼です。

きっと甘言に負けると思います。というか今日早速魔王が耳に心地よい甘言で残り組を洗脳しようとしてました。

私?私は、ノーダメです。はい。会社ではマジでノーダメです。

ソロ状態で洗脳攻撃けしかけられたこともありましたが、かかっているふりをして心の中で「ばーか^^」って笑ってました。

魔王は、マインドコントロールしすぎなんです(自分にもよくやっておられる)

私は、純粋じゃないから甘い話とか完全に端から信用しないんです。

それに噂話とかすごく好きなんです。

だから正直な所まったくと言っていいほどダメージゼロでした。

むしろ今日、社長に会心の一撃を3回ぐらいヒットさせてました。もはや会心の三撃ですね。

私:魔王に退職届を提出
 ↓
魔王:引き継ぎ終わってるならすぐにでも辞めさせてやるぞ(にっこり)
 ↓
私:ほぼ終わってるのですが、魔王様に行ってもらわなければ引き継げない案件がございます
 ↓
魔王:それだとしても中旬には終わるだろう(←中旬までの給料しか払わないつもり
 ↓
私:そうですね。ですので残りの分は有休使わせていただいてもよろしいでしょうか
 ↓
魔王:ち…ちゃんと引き継ぎやってから全て完ぺきにこなしてからなら、い…いいぞ
 ↓
私:ほぼ終わっています。魔王様、ある引き継ぎのためにこれこれをお願いします
 ↓
魔王:また今度改めて話をして決めよう(←6月中旬の日にち言われる)
 ↓
私:かしこまかしこま。あとこれの案件、なくなるって魔王様仰られたかと思うんですが連絡今日来たんですけど?(にっこり
 ↓
魔王:もう一度確認とってみる
 ↓
私:万が一のためにこちらも引き継ぎ行っていいですか?
 ↓
魔王:そ、そうだな。○○に引き継いでくれ
 ↓
私:かしこまー。

ざっと流れ書きました。
簡単に言うと、魔王は人件費出したくないため、5月いっぱいで私を辞めさせたかったけど、案件が魔王が考えているよりずっと重く、引き継ぎに時間がかかっていると。
それならば6月中旬なら辞めさせられるだろう、それで半月分の給料で抑えられると思ったところで、私が絶対休暇スキル有休を発動させたわけです。
辞める前だったら普通に使えるんですよね。
それで魔王がふじこふじこってなりつつ、最後までやるつもりならしっかり仕事しろよって感じで引き継ぎやれよって言ってきたわけです。
ちなみに、引き継ぎは90%ほど完了しています。
残り10%のうち5%は今日社長のおかげで発覚しました。
あの魔族、自分の失態にしたくないから私が臆病風に吹かれて辞めたって体である案件を進ませようとしていたようです。
あの案件ならもうしなくていいぞ、撤退だからなと再三行ってくる割に、その案件を確認すると更新されてたんですよね。
んで、今日案件の担当の方からメールで新たな情報を送ってきて来られて…あるぇー。6月には撤退って言ってるとこが新しい情報くれるっておかしくないかー?
って思い、わざと知らないふりして、こんなことがあったんですけどー?って尋ねてみましたね。
引き継ぎさえ碌にできないダメ社員ってレッテル付けて、俺も困ってるんだよオーラ出す。ここまでが魔王の考えなんだから浅はかこの上なく…わろ…わろえねえよ!!
とりあえずは、それを阻止できたので良しとしたいと思います。
引き継ぎ相手はとてもしっかりしている方ですのでとても安心です。

どうでもいいですが魔王魔王って言いすぎて、何の話だってなりますね。魔王=社長です。

そんな感じで、会社でのごたごたは割と難なくクリアしてるのですが、ストレスがたまってる感じです。

創作関連で少し困ったことがありましてね。

もうすんだ事なのでここではふれませんし、正直な所最初はびっくりして「はああ?」ってなってました。

でも、現状恨みつらみとか皆無とまではいかなくてもほぼほぼないんですね。

むしろその逆で大丈夫なのかなぁ?という気持ちがストレスになっている感じです。

勝手に死ぬなよーと思ってみてますが、割とやばそう?な感じで死ぬつもりならその前に美味しいケーキ屋のケーキもっていって食べさせてあげたいって思ってます。

何故ケーキ?って言われるかというと、その知り合い、すごくケーキが好きで過去にとても大きいケーキを奢ってもらった事があるんですよね。

なので、その奢ってもらった分+創作で助力いただいた分のお礼兼ねてケーキを奢りたいのですが…。

その子すごく体調悪くて入院するのかな?手術予定とか聞いて、家に持って行こうかなと思いきや家の住所知らなくて、つんだなって状態です。

健康な体の人はいいよね!ってキレられて、「いやいや、私こう見えて胃腸炎弱いしいつも頭痛抱えてるよ!特に朝!」とか思ってるんですが、友達はきっとそれより重症で、痛み分けってスキル欲しいなあと思いながら、最終的にどうもありがとねしか言えなかったですねはい。

正直、胆汁出るぐらい吐いたりしてるんですけどね私。

言わなければ知らない話で、いっそ俺は1ヶ月に数回は吐いてるぜ!とか言いたかったんですが、言った所で自分がゲロマスターであることを暴露するだけで悲しくなるだけなので、控えました。

とりあえず、その子に対してはゲーム完成させなかったらますます怒りそうなので、ゲーム作ってドヤ顔してケーキと共に渡しに行こうと思ってます。

そうすることでストレスがなくなりそうだし、売れたら金になるしもっとケーキ買えるよなとか軽い事を考えてます。

どうやって持っていくのって?なーに、場所なんていざってなったらわかる方法あるんだぜ!色々とな^p^

という感じで、実際今現在すごく高難易度クエストにチャレンジしたり攻略してる状態です。


会社は、もともとシミュレーションしてたから割と余裕攻略。ゲームも…今作ってる小説原作のゲームに追加してって感じだから作業量が増えるだけでそこまでって感じですかね。

冷静に考えたら割といけるんじゃないかと思えてきた。

仮に、小説の方は将来本職で出せればなとか安直な事も考えてます。

次の会社で、小説書いてた事言ったら読んでみたいとかいってくださったので、修正分あわせてもっていこうかなと考えています。

黒歴史ですけどね!!^p^

でも、まんまとはいわなくてもオマージュした物語もしくは全く違うけど自分が考えた物語が世に出たら楽しいだろうなーと夢を見て行動してます。

夢は大きく、実現は確実に。

現に私はニートという名のどん底Lv0を経験してから着々とレベルアップさせてますからね。

そんな気持ちを大事にして行動していきたいと思います。

それではここいらで今日は終わります。

EDIT  |  03:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.05.10 (Tue)

近況報告がてらー

はい、およそ3ヶ月ぶりです!お久しぶりです!!
HPの更新してないままだらだら2年以上経ってたり、はたまたブログを更新してなかったりと結構色々と酷いですが、私は元気に生きてます。

ツイッターだと毎日馬鹿みたいに他愛ないこと呟いてますので、生存心配な方はツイッターから私を探していただければと思います。
とまあそんなことは置いといて…ですね。


えっと、ゲーム業界に正社員として働くようになり1年程度になるのですが、なんと転職する事になりました!!

次のとこもゲーム業界に決まりました!というか本日志望先より内定戴きました!

面接での会社の雰囲気がとてもよく、面接官の方々の雰囲気もよく、直感で入りたいなって思いました。

残業に対しての意識もまったく同意できる内容で、仕事についてもやってみたくて…。

面接であうあわないってあるけれど、今回の所は面接通して初めてここいいなあって思ったので是非通りたくて…。

そんな中、企業さまでも面接後にほぼほぼ採用確定だったらしく多大な感謝をするとともに畏怖しています。

事実しか言ってないつもりだけど過度な期待されてたら怖いな。

こいつ採用したけど出来ねぇ人間だなとか思われないよう出来ない部分を少しでも出来るにしていく努力はしていこうと思います。

今のところは6月いっぱいで辞めて7月から心機一転で頑張ります!!

といった感じです。



あと、趣味の方もちらりと…。

ゲーム2作制作中です。

1つめはノート小説の過去話で、こちらはソロ制作。(進捗30%程度)

2つめは、年齢指定ゲームで、合作中。(進捗10%前後)


1つ目は完全に趣味の域から出ていないので、販売予定は今のところないですが、遊んでもらった人から好評なら検討したいと思います。
2つ目はDL販売予定です。もちろん体験版も用意しようかとは考えてますが、販売した際には告知しますのでぜひ買ってくださいね。

どちらもエターにならないようゆっくりと、でも確実に制作していきます。


あとは趣味としてはイラスト描いたり、小説書いたりレジン制作してます。あと最近動画も興味持ってて、MMDも触ってます。
一昨日初めて既存モデルにダンスさせてムービー作りましたよ!!
自キャラのモデル作ったら遊べるやんとか思って変な汗出てました。

あ、ちなみに社会人になってから物凄い頻度で外へ遊びに行く癖付いちゃってます。
おかげでお金が貯まりません(だめじゃん

奈良のお水取り、山焼きイベント達成でしょ。
出雲大社へお参りしつつ温泉旅行や松江観光楽しんだでしょ。
映画行ったでしょ、ネトゲのコラボカフェやとうらぶのコラボカフェ行ったでしょ…。
ね、かなり遊んでます。

そんな散財してるからお金貯まらないんだよーと思いつつ、今度からちょっとずつ控えようと思います。
8月ぐらいからジム通えたらなと考えてます。
デスクワークは太りますからね!!

と冗談はさておき、近況も語った所で今日はこの辺で!
EDIT  |  22:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.14 (Mon)

インフル求めて普通の風邪をひく奴

お久しぶりです。生まれて一度もインフルにかかったことのない私です。

インフルかかりたーい(訳:インフルかかって1週間休みたい)という願望の塊と化していた社畜ですが、

先日!!

ようやく!!!

ただの風邪をひきました(´д`;)

喉の痛みと咳から始まり、高熱を患い、今は鼻水と咳のみとなってます。

峠は過ぎた。

今回もインフルじゃなかったのですが、一夜だけ熱が39度まで出たり、鼻や咳が酷かったりするので、正直な所風邪になったら強制的に1週間休み制度とか欲しいなーって思いながらマスク装備で仕事行ってます。

マスク…毎日かかさずつけてたんだけどな…。

さすがに家で同じ部屋の身内が風邪ひいたら、移るよね☆(ゝω・)v

そんなわけで、今は鼻をグスグス言わせながら、時々咳こみながら仕事頑張ってます。

***

そういえば、今日はホワイトデーということで、たくさんチョコやクッキーなどお菓子をいただきました。

こないだようやくバレンタインデーでもらったお菓子を消化した所だったのに…、ダイエットの道は遠ざかります。

食べないという選択肢は…ありません(∩∀`*)タハー

痩せねば(´~`)モグモグ

それでは久しぶりの日記はこの辺でー

私信
拍手コメの返信はそちら側のブログに返してます(`・ω・´)
EDIT  |  22:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.12 (Fri)

誕生日を迎えて

数日経ちましたが誕生日を迎えました。

ハッピーバースデー私。

親や友人から誕生日祝いの言葉やプレゼントをたくさんいただき幸せいっぱいです(*´ω`*)

年齢を重ねていくごとに、自分の将来を考えさせられるようになっていくのですが、将来の自分ってどうなっているんだろうなぁ…。

と、今回の誕生日を振り返って強く考えてみました…が、考えがまとまらなくなったので考えることはやめにしました。


仲の良かった友人が結婚すると聞いて、おめでとう!って思う気持ちがあったりする中で、将来自分が結婚するのかしないのか、するとしたら子供がいるのかいらないのか等など、色々考えていると疲れてきて、なるようになーれとしか思わなくなってしまいました。

つまり、考えたって仕方ないことなのだと。そういう結論に至りました。

結婚している友人はみんな恋人と付き合って長い年月を重ねて結婚に至るわけで、私の場合その段階まで進んでないのでね。

恋愛というものが結婚する上で大切なんだろうなとは思うのです…。

でも、私は人を愛する気持ちを理解しきれていない…。

私には私と関わってくれた大切な人たちが多くいて、その人たちはそれぞれに大切で…。

そう考えると、この人とだけは特別にって感情が沸かない…。

きっと自分を特別に好いてくれる人がいない限り、この感情は持てない。

だからダメなんだろうなって結論に至って考えることをやめました。

ずっと昔に占いで、貴方は永遠に孤独。誰かと一緒に楽しみを共有したり分かち合うことはできても、実際の本当の貴方自身の心の中で、貴方は孤独って言われた言葉が未だに刺さる。

当たっている。

ちなみに、この言葉は占いだけでなく、子供の頃に多くの大人から言われた。

ほとんど全く同じことを言われて驚いたっけな。

そして、自分を認識した。

友人や、親兄弟、先輩、師匠など多くの人と感動を共有することはあるけれど、どこかしらでそれを第3者として見ている自分がいる。

第3者視点の自分が、心をつなげられればいいのに…。


そう思いながらいつも逃げてます(∩∀`*)だめだー

今年はそんな逃げる自分を振り向かせられたらなーっと心の隅で思ったりしてます。

そのためにも、まずは自分磨きですかね。

遅からずも、去年ようやく社会人としてデビューしたので、襲いながらもまっとうな人間になって人間関係をよりよくしていけたらな…と思います。

まずは、そのためにもダイエット、頑張りたいと思います(見た目変われば性格も変わるはず…!w

がんばっていきます.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
EDIT  |  00:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.11.08 (Sun)

Win7の64bit時エディタ画面でオートタイルが反映されない時の対応策

【ウディタ】
640×480のゲーム画面で制作をする際に、32×160サイズのオートタイルを設定していると表示がされない時がありますと出ると思います。

まずはそれを改善するために、32×160の画像サイズを64×160にするといいです。

やり方は32×160の画像をコピペして、横に並べるだけ。

んで、ここからが本題。

たとえばだけど、草原とかの透過されている部分がないオートタイルを1レイヤー等に書きこむとする。

すると、エディタのマップ生成画面は真っ暗なままで何も表示されない状態になる。

書きこめてないの?と思い、ゲームプレイしてみるとちゃんと描画されている。

これの原因がアルファチャンネルという設定がされているかいないかだそうです。

ちゃんとエディタ画面で表示されるようにするにはアルファチャンネルを設定しないと描画されないようです。

アルファチャンネルという効果がされていると透過されている部分がなくてもオートタイルがちゃんと表示されます。

それならアルファチャンネル設定すればいいじゃん、どうするの?って話ですが、画像編集ソフト(PhotoShopやGimp)等で行います。

私自身Gimpは使い慣れていないので、Photoshopで説明します。

(1)まず、アルファチャンネルを設定したい画像を開く。

(2)チャンネルウィンドウを開き、新規チャンネルを追加をクリック。

(3)アルファチャンネルが表示され、おそらく色が変わる為、アルファチャンネルの不透明度を0%に設定する。

これをPNG保存で完成ー。

CS3でもできたので、おそらく最新版のCCでもいけます(少し勝手は変わるかもしれないけど…!)

Gimpはやったことないので、各自ググって調べてください(投げたこいつ

ウディタでせっかく美麗のマップチップを使ったとしても、オートタイル見えなくてマップ作れないってなると悲しくなるので、そんな悲しみを背負う人が一人でも減るといいな(σv`*)

そんな感じで説明終わりです


EDIT  |  02:17  |  ゲーム制作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT